お客様からのコメント

宿泊していただいたお客様からのコメントをいただいています。

よろしくお願いします。

コメント: 72
  • #72

    井出(妻)です! (水曜日, 03 1月 2024 13:38)

    こんにちは!
    今回も長々とお世話になりました! 
    また、いつも心のこもった美味しい料理の品々を本当にありがとうございました!
    主人は、初日の「ロール白菜」と「かさごのお刺身」が美味しかったと申しておりました。
    わたくしは、「鯵なめろう」「佐渡産鯖の竜田揚げ」「二色なます」「黒豆煮」「自家製ごはんのお茶づけ」が美味しかったです!

    一昨年のお正月にお伺いした時は、大雪(神奈川県在住の私には大雪でしたが、上越の方にはあれぐらいは普通なのでしょうか?)でしたが、今回の年末年始の滞在時は雪ではなく、なんと雨がザーザー降るという全く異なる冬だったのがある意味新鮮でしたが、
    そんな悠長なことを言ってられたのは滞在3日目の午後まででしたね。1月1日の夕刻突然ガタガタと揺れ始め・・・その揺れはどんどんと大きくなっていき、それはそれは怖かったですね。でも、心の片隅には2階のあの太い梁がきっと守ってくれるとかなり助けられました。

    帰路は埼玉県辺りで少し渋滞していましたが、自宅まで無事に何事もなく帰れました。

    今回の滞在も本当にお世話になりありがとうございました!
    また近くお目にかかれるのを楽しみにしております!

    追伸:余震がまだまだ続いているようですね。早く落ち着きますようお祈りしております。

  • #71

    井出(妻)です♪ (火曜日, 03 10月 2023 21:10)

    先日は、今年最後の「野菜宅急便」をありがとうございました♪
    春菊があまりにも優しくフレッシュだったので、サラダ仕立て(栃尾の油揚げと桜エビ、ドレッシングはゴマ醤油)にして和えて頂きました!普段は春菊というと鍋か、かき揚げにしていただくので、今回のように生でいただけたのは本当に貴重でした!特に生でいただく際は無農薬だと安心ですし、何よりえぐみがなく本当に美味しかったです!
    また、白なすもトロトロで絶品でした!こちら神奈川県でも農協などでは白なすをみけますが、スーパーなどではあまりみかけません。火を通すと本当にトロトロになるので今後のレシピのレパートリーに追加決定です!
    今年は日照り続きでお米&農作業が大変だった中、色々と美味しいものを本当にありがとうございました!

  • #70

    井出(妻) (月曜日, 25 9月 2023 18:11)

    今回のお夕食もわたしどものことを想って色々と作っていただき本当にありがとうございました!
    来食のさんの作られるお料理はどれも本当に美味しいのですが、なにせお酒を飲むと井出の箸がストップしてしまい・・・
    本当に申し訳ありません・・・

    申し訳ありませんといえば、最終日は私が申し訳ありませんでしたっ!!!12時!?本当に驚きました!
    もしまたご一緒していただけるならば、せめて次回は9時か10時にアラームをセットします!

    こちらも朝晩はやっと涼しくなってきました。こんな感じの天候がもう少し長く続くといいのですがね。

    それではデコボコ夫婦が年末&年始にまたお伺いしますが、これに懲りずにどうぞ宜しくお願いいたします!

  • #69

    メジロマンボ (火曜日, 27 12月 2022 14:06)

    11月26日、27日で訪問。上越妙高駅前の『釜ぶたの湯』のポイントが3倍になるため、今後は、花見以外は、26日の土曜日に訪問したい。
    来食の夕飯はいつも美味しい。新潟グルメ探も楽しみだ。駅前のかまた丸もとてもよかった。大将・女将いつもありがとう。次回は花見で。

    三宝亭
    新潟県上越市加賀町3139 025-545-3343
    越後トキメキ鉄道春日山駅から徒歩15分。新潟県を中心にチェーン展開する中華料理店。国道沿いにある。主なメニューは、煮干し醤油ラーメン(¥630)煮干しチャーシュー(¥870)鶏白湯塩ラーメン(¥730)取り白湯醤油ラーメン(¥730)鶏白湯味玉塩ラーメン(¥830)鶏白湯味玉醤油ラーメン(¥830)五目うま煮麺(¥913)酸辣湯麺(¥780)担々めん(¥770)三宝豚餃子(12個:¥590 6個:¥330 3個:¥170)瓶ビールは、サッポロ黒ラベルで、(¥550)2022年11月26日加賀町店を訪問。都内では、中目黒に系列店があるようだ。営業時間11:00~15:30、17:00~21:30(平日)、11:00~21:30(土・日・祝)

    かまた丸
    新潟県上越市大和2-3-63 025-530-7313
    北陸新幹線・越後トキメキ鉄道上越妙高駅から徒歩2分。冬はカニ会席などが自慢の居酒屋。カニ会席は¥5500、¥7000、¥8000のコースがある。この日は、¥5500のコースを頼む。¥5500のコースはかにみそ、かに刺身、脱皮がにの天ぷら、かに茶碗むし、カニサラダ、かにしゅうまい、かに押し寿司、かに汁が付く。一品物はねぎま串焼き2本(¥500)とり皮串焼き2本(¥500)かも串焼き2本(¥500)ぼんじり串焼き2本(¥500)なんこつ串焼き2本(¥500)馬刺し(¥1200)まぐろ山かけ(¥980)真いか沖漬け(¥600)いかなっとう(¥550)いくらおろし(¥750)一品物の中からは、馬刺しを選択。2022年11月27日『来食の』の女将と大将と訪問。営業時間11:30~14:00、17:00~22:00(ランチは予約のみ)定休日は月曜日(祝日・祝日前日の場合は営業)

  • #68

    近藤 (木曜日, 17 11月 2022 18:46)

    2回目の宿泊をさせて頂きました。前回とは又違った食事内容でやはり工夫されて作られてるなぁと思いました。今回は神奈川県から電気自動車のレンタカーで新潟駅近くを経由しながら来ましたが、やはり新潟市内からですとかなり距離があるなぁと思いました。到着が遅くなってしまいご迷惑をおかけしまして申し訳無かったです。翌日も新潟市内のバスツアーに申込をしてあり、早い出発になってしまいましたが、バスツアーで訪ねた新潟市内のフレンチレストランにて魚沼産コシヒカリが出てきたのですが、こちらのお米が遥かに美味しく感じました。
    お水や炊き加減の問題もあるのかもですが、お米はやはりお宿のが最高だなぁと思いました。
    後は先日有名なホテルに宿泊したのですが、客室の細かい部分やなホコリやら汚れがあったのですが、こちらのお宿はしっかりと細かい部分まで気配りが行き届いていてとても快適に過ごせるなぁと思います。又是非今度は上越市内をのんびりと散策しながら宿泊したいなぁと思います。この度はありがとうございました。

  • #67

    近藤様 (月曜日, 17 10月 2022 13:24)

    コメントありがとうございます。喜んでいただけて本当にうれしいです。
    こだわっている食器などにも気づいていただけてありがたいです。
    ぜひ、またお越しください。
    ありがとうございました。

    泊処 来食の

  • #66

    近藤 (土曜日, 15 10月 2022 14:24)

    初めて宿泊させて頂きました。自然の中にあるお宿で食事も手がこんだ食事が出てきてメニュー表までしっかりあって凄いなぁと思いました。食器も色々な器がありこだわりポイントですね。お風呂も広くてヘタな温泉に行くよりのんびり出来ました。朝ごはんも焼き魚等出てきて美味しかったです。お昼にお弁当を作ってもらいましたが、色々なおかずがあり、美味しかったです。静かでのんびりするには良い場所かと思います。又時間がある時にのんびり行きたいなと思うお宿でした。

  • #65

    メジロマンボ (木曜日, 21 4月 2022 15:24)

    4月9日、10日で訪問。桜ほぼ満開。今回は直江津駅下車。北陸新幹線が出来る以前の特急『あさま』は直江津行きが多かった。以前大将と女将と行った『ニューハルピン』でタンメンを食べる。
    ニューハルピン
    新潟県上越市中央5-2-43 025-543-3897
    JR・越後トキメキ鉄道直江津駅北口から徒歩5分。昭和38年創業の地元密着の老舗のラーメン店。赤い看板が目印。店の向かいに駐車場もあるが、ここは駅から歩いて行けるので、車がない人にも訪問しやすい。カウンターとテーブル席がある。水とビールはセルフサービスになっている。ビールはスーパードライか一番搾りかサッポロラガービールで選択可能。この日はタンメン(¥900)を食べる。麺は中太のちぢれ麺。他主なメニューはわかめラーメン(¥700)コーンラーメン(¥700)味噌ラーメン(¥850)など2022年4月9日5年ぶりに訪問。営業時間は11:00~15:00定休日は火曜日

    次回は北長野に行く予定。今回は大将3回目ワクチン接種直後でとても体調が悪そうだった。

  • #64

    井出 旦那 (月曜日, 03 1月 2022 09:53)

    くくの様

    年末年始に関わらず、お邪魔させていただき、ありがとうございました。
    毎度、やがらのお刺身、鰈のすき焼き等の新しい食材には感動させられます。
    最後の晩のいろいろな話、楽しく今後の人生の参考にさせていただきます。
    重ねてにはなりますが、いろいろありがとうございました。

    また、蓮の花の時期にお会いできますよう楽しみにしております。

  • #63

    メジロマンボ (水曜日, 15 12月 2021 15:20)

    12月4日、5日で訪問。12月の訪問は初。今回は春日山駅で下車。上杉謙信公ゆかりの土地で、駅のホームメロディはなぜか、『村の鍛冶屋』。ここの国道沿いの『三宝亭』で、気象予報士の石原良純氏推奨の五目うま煮そばを食べる。

    三宝亭
    新潟県上越市加賀町3139 025-545-3343
    越後トキメキ鉄道春日山駅から徒歩15分。新潟県を中心にチェーン展開する中華料理店。国道沿いにある。主なメニューは、煮干し醤油ラーメン(¥630)煮干しチャーシュー(¥870)鶏白湯塩ラーメン(¥730)取り白湯醤油ラーメン(¥730)鶏白湯味玉塩ラーメン(¥830)鶏白湯味玉醤油ラーメン(¥830)五目うま煮麺(¥780)酸辣湯麺(¥780)担々めん(¥770)三宝豚餃子(12個:¥590 6個:¥330 3個:¥170)2012年12月4日加賀町店を訪問。都内にも中目黒に系列店があるようだ。営業時間11:00~15:30、17:00~21:30(平日)、11:00~21:30(土・日・祝)

    次回は直江津のニューハルピンのタンメンを試したい。

  • #62

    井出 (土曜日, 21 8月 2021 17:34)

    こんばん。
    暑い日が続いております。お元気ですか。
    年末年始お世話になります。初めての冬の宿泊ですが宜しくお願いいたします。

    井出

  • #61

    泊処 来食の (木曜日, 22 7月 2021 08:47)

    井出様
    再度、お目にかかれたこと、本当にうれしく思いました。
    またお会いできる日を楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  • #60

    井出 (水曜日, 21 7月 2021 12:27)

    こんにちは。
    昨年に続き、先日は大変お世話になりました。
    夕食での虎魚の煮つけの大きさはビックリしました。ついつい飲みすぎてステーキを朝食に快く変更していただきありがとうございました。
    夜はカエルの鳴き声を子守歌にゆっくりすることができ、家内も喜んでおりました。
    また、心のリフレッシュにお邪魔させていただきます。

    追伸 梅酒をうまく漬けられました。

    井出

  • #59

    井出 (水曜日, 26 5月 2021 19:35)

    こんばんは。
    先日はお忙しい中、早々にお米をお送りくださいましてありがとうございました。
    また本日、先程、山菜が届きました。早速、今晩の一品に姫筍を追加、
    トースターで焼いていただきました。
    主人は旬のものは美味しいと大喜びでした。
    次の野菜便も楽しみです。
    季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

    井出

  • #58

    メジロマンボ (火曜日, 13 4月 2021 16:25)

    4月3日、4日で訪問。コロナ禍で花見は出来なかったが、高田公園周辺の桜は満開だった。青田川沿いの桜も美しい。高田駅からほぼ一本道の『なかしま食堂』でラーメン。豆腐屋さんが営む食堂で、アルコールを頼むと、もれなく豆腐が付いてくる。上越妙高駅に戻り、『かまぶたの湯』と『コメダ珈琲店』で時間を潰す。
     夕飯の鯛シャブが美味しかった。翌日は、金谷山にあるレルヒ記念館に行く。日本スキーの普及・啓蒙に尽力したレルヒさんの功績と生涯がよくわかる。昼は『龍馬軒』で担担麺。並んでいたが、客捌きが上手く、そう待たなかった。次回は春日山グルメを楽しみたい。

    龍馬軒
    新潟県上越市中田北部土地区画整理事業8街区1画地  025-526-7751
    越後トキメキ鉄道南高田駅から徒歩15分。担担麺、ラーメンの人気店。休日は店の外まで行列しているが、客捌きは上手く、それほど待たされることはない。主なメニューは醤油煮干しそば味玉付(¥850)塩煮干しそば味玉付(¥850)担担麺(¥950)麻婆麺(¥990)麻婆ご飯(¥990)麻婆担担麺(¥1100)鶏しお麺(¥1050)海老わんたん麺(¥1050)辛いラーメンはからさが選べ。1から(¥30)2から(¥60)3から(¥90)この日は飲まなかったが、瓶ビールサッポロラガービール(¥680)2021年4月4日上越市の民宿『来食の』投宿後、大将、女将とともに訪問。営業時間11:00~14:30、18:00~21:00定休日は月曜日(月曜日が祝日の場合も休)

    食堂なかしま
    新潟県上越市本城町4-69 025-525-3818
    越後トキメキ鉄道高田駅から徒歩15分。道は駅からほぼ一本道で青田川を越えて少し歩くと、店が見えてくる。豆腐屋さんが営む食堂。この日は一人でカウンター席だが、奥に座敷がある。また、2階にも席があり、高田公園が一望出来る。そば、うどん、ラーメン、丼物が充実。この日は生麦酒を頼み、ラーメンを食べる。アルコール類を注文すると、豆腐が付いてくる。おもなメニューはかけそば(¥450)もりそば(¥500)熱もり(¥500)きつね(¥500)たぬき(¥500)塩ラーメン(¥500)みそラーメン(¥650)五目ラーメン(¥650)チャーシューメン(¥650)玉子丼(¥550)カレーライス(¥600)カツカレー(¥800)たぬき丼(¥600)きつね丼(¥600)カレー丼(¥700)カツ丼(¥750)車で来るファミリー層も多いが、一人客も多く、一人客はカツ丼、カツカレーなどを食べていた。2021年4月3日訪問。営業時間は10:30~16:30定休日は水曜日と第4日曜日

  • #57

    メジロマンボ (月曜日, 28 12月 2020 14:27)

    11月21日・22日連休に訪問。GOTOの恩恵で安かった。南高田たつみ食堂で昼飯を食べすぎ、夕飯に影響。以後気をつけたい。翌日は岩の原ワイン工場を見て、知遊堂上越国府店付近のラーメン店『武者気』でラーメンを食べる。

    らぁ麺武者気
    新潟県上越市国府3-17-48 025-530-7639
    国道8号線沿い。ファッションセンターしまむら上越店の前。場所柄駐車場は広い。また、近くに競合の『立川』というラーメン店もある。書店知遊堂上越国府店も近い。この日は1番人気の辛味噌ラーメン(¥830)を食べる。.他主なメニューは武者気RED(¥850)辛つけ麺(¥880)辛味噌ちゃーしゅう麺(¥1030)らぁ麺(¥730)ちゃーしゅう麺(¥930)直江津漁港が近いせいかしらす丼もあった。チャーシューもお土産に売っているようだ。2020年11月22日『来食の』の大将と女将と訪問。営業時間11:00~15:00、17:00~21:00年中無休

    駅のコンテナの飲み屋の店の接客態度が悪く、甚だ遺憾であった。コロナ第3波拡大で、心配だが、日本三大夜桜の一つ高田城の桜を見に来春の訪問を検討中。いつもありがとう。

  • #56

    tamaptri (月曜日, 09 11月 2020 22:24)

    今年も美味しい新米を送って頂きました� 世間がもう少し落ち着いたら、是非また湧き水で炊いた美味しい美味しいご飯を食べに、泊まりに行きたいです☺️

  • #55

    茨城娘様 (金曜日, 16 10月 2020 14:53)

    いつもありがとうございます。
    毎年、田植えから稲刈りまで、天気や水、肥料などなど…
    何年繰り返しても同じことはなく、
    作る側になってつくづく「こんな苦労があったのか」と日々勉強です。
    どんなに大変でも、「おいしかった」の一言で、大変だったけど、良かったぁ…
    と、ほっとします。
    そして食べていただいた方へ感謝です。
    本当にありがとうございます!!

  • #54

    茨城娘 (木曜日, 15 10月 2020 14:22)

    送っていただいた新米が届き、家族みんなでごちそうになりました。毎年のことですが「やっぱりうまい!」 味音痴息子が、弁当のおにぎりうまかったと帰宅早々に言ったほどです。冷めてもおいしい棚田米の大ファンです。くれぐれもお体を大切に無理せず頑張ってください。応援しています。。

  • #53

    高橋です (水曜日, 29 7月 2020 12:59)

    楽しい食事の時間と無農薬野菜の美味しさ、味付け、掃除の行き届いたお部屋、
    全てが気持ちよく過ごせました。
    またそちらに行った際は伺いたいとおもいます、ありがとうございました☺️

  • #52

    メジロマンボ様 (水曜日, 23 10月 2019)

    毎年毎回、楽しみに待っています。
    交通機関が危うい中、来ていただいた事を本当にうれしく思っています。
    次回も楽しみにしています!!!

  • #51

    泊処 来食の (水曜日, 23 10月 2019 14:09)

    茨城娘様
    いつもお米を注文していただき、本当にありがとうございます。
    「美味しい」と言ってもらえることが一番うれしいです。励みにもなります。
    1年間、きつい作業を通して、この瞬間があるから頑張ってこれるんだなぁと、つくづく思います。

  • #50

    メジロマンボ (月曜日, 21 10月 2019 21:24)

    台風19号の影響で長野~上越妙高間の北陸新幹線は運休。でも、北しなの鉄道、越後トキメキ鉄道の継投で行くことができた。

    学生時代の友人と長野で合流し、吉田うどんを食べる。長野は好天で暑いぐらいであった。北しなの鉄道黒姫辺りで天気が崩れる。妙高高原から駅前のマイクロバスに乗り、関山の関所に行く。着いた時雨が激しかった。

    関山の関所はなかなか楽しめる。大将には新井まで迎えに来ていただき、風呂はいつもの『やすらぎ荘』。23時近くまで飲みご機嫌。

    翌日は、酒祭りへ。宿でガッツリ朝食を食べたので、おぼろ汁、かに汁などをつまみ、お猪口で上越市、妙高市の酒を試飲。友人は『鮎正宗』と九重部屋力士の四股名のような、『千代の光』が気にいったようだ。

    長野駅の駅前の立ち飲み『ちとせ』 でホッピーを注入し、友人は名古屋に帰り、私は東京へ。大将、女将と飲めなかったが、次回は高田城花見をよろしくお願いいたします。

  • #49

    茨城娘 (月曜日, 21 10月 2019 08:54)

    先日注文しました新米が届きました。ありがとうございます。早速家族みんなでいただいています。もう何年もいただいていますが、もちもちツヤツヤ甘くておかずいらずのお米です。ご主人と女将のご苦労が感じられます。妹一家にも送っていただきましたが、つい食べすぎて太ったそうです笑。また遊びに行きます。

  • #48

    泊処 来食の (金曜日, 05 4月 2019 10:09)

    メジロマンボ様
    いつもありがとうございます。
    今回は、花見の時期が少し早かったですが、公園に行けたのでよかったです。
    雨模様の天気予報も「晴れ男」パワーで吹き飛ばしてくれましたね。
    また秋に会えることを楽しみにしています。

  • #47

    メジロマンボ (水曜日, 03 4月 2019 16:51)

    3月30日・31日で訪問。まず、小諸の『草笛』でざるそば、ヱビスビールの昼食。しなの鉄道で長野に向かい、長野から新幹線で上越妙高へ。駅西口に最近できた『かまぶたの湯』で休息。やすらぎ荘の風呂にも入る。所々にまだ雪が残っている。夕飯に出たくびき牛のもつ鍋が最高に美味い。

    翌日は起床後、山寺薬師に散歩し、水を汲む。翌日は環境省の日本の名水百選に選ばれた大出口泉水に行く。天気がよければ、非常に眺望がよい所だ。尾神岳の中腹にある。水を汲み、大将と女将はかなりの量の水(2リットルペットボトル6本分?)を汲んでいた。『ドライブイン藤仙』でネギ味噌ラーメンを食べる。新潟は米だけでなく、ラーメンもレベルが高い。

    高田城公園に行くが、花はほとんど蕾で少ししか咲いていなかった。今回は1週早かった。上越妙高駅のコンテナ飲み屋で軽く飲んでお別れ。次回は9月末か10月頭かな。田中の『ゆうふるTANAKA』から上越妙高、最初から上越妙高か、あるいは南高田あたりから上越妙高へ行くかは今後の検討課題。

  • #46

    泊処 来食の (金曜日, 26 10月 2018)

    メジロマンボ様
    毎度、来宿を楽しみに待っています。
    知らなかった上越の板倉、新井近辺情報を教えてもらえるのでありがたいです。
    次回お花見の季節に会えるのを楽しみにしています。
    ありがとうございます!!

  • #45

    メジロマンボ (火曜日, 23 10月 2018 13:12)

    10月20日訪問。今回はまず北新井駅の『オーモリラーメン新井店』を目指す。咳のひどい人と泥酔している人の入店は断られることがあるので、注意が必要。メニュー豊富で迷うが、もやしラーメン(¥700)と生ビール(¥650)実に美味い。

    北新井駅は無人駅だが、駅前にパチンコ屋、ローソン、YAMADA電機、コメリなどがある。車社会なので、町歩きをしていると車の中の人からあたかも珍獣を見る目付きで見られ、視線が痛い。河川沿いでビールを飲み昼寝し、大将の迎えを待つ。

    この日は曇天だが降らなくて、よかった。宿付近のやすらぎ荘の風呂に行く。夕食はパプリカのチーズオーブン焼きが大変よかった。翌日は、高田公園の『謙信公酒祭り』に向かう。晴天で暑いぐらいだ。¥1500でお猪口を買い、上越、妙高、佐渡の銘酒を堪能。プラスチックのコップがあって、ビールも試飲できると更によいと思った。

    吟田川(ちびたがわ)という、『おそ松さん』に出てくるような名前の酒と、前日宿でも一瓶開けた岩の原ワインが大変よかった。日本酒も飲み飽き、大将、女将とともに、高田駅前の『ミライザカ』で再度注入。タッチパネル方式が面倒なので、ほぼ口頭注文。隣席にいた年齢不詳のスキンヘッドの山本小鉄のような男と、初老で白髪の関西の人に絡まれてやや面くらった。

    次回は花見時期。上越妙高の『蒲公英拉麺YAMATO』に行ってから宿を目指す。大将・女将いつもありがとう。

  • #44

    メジロマンボ (木曜日, 10 5月 2018 18:52)

    今回は二本木で途中下車。『豊岡精肉店』の焼き肉が大変美味しかった。3大夜桜の一つ高田公園で花見。まだ桜が残っていてよかった。3大夜桜、ちなみあと2つは弘前と上野。

    次回は北新井『オーモリラーメン 新井店』を探訪予定。

    上越妙高駅で買った地味なあられが実は美味しかった。昨年いたピンポンパールという魚が見られず大変残念。笹団子も上越妙高駅で買えるのがよい。

    次回は日本酒祭か雪に閉ざされた時期に行ってみたい。

  • #43

    泊処 来食の (木曜日, 21 12月 2017 21:53)

    メジロマンボ様
    いつも本当にありがとうございます。
    毎回、今度はどこに案内会いようかと考えるのが楽しくなっています。
    がんばります。
    いつも会えるのことを楽しみにしています。
    泊処 来食の

  • #42

    メジロマンボ (木曜日, 21 12月 2017 16:03)

    11月18日・19日は大変お世話になりました。

    最近私が行くと天気が荒れるので心配です。この日も雪が降りました。18日は関山駅から関温泉を目指す。ぬるくて長湯できるいい風呂だったのですが、昼食を取るところがなく難儀しました。結局トマト館という道の駅のような所で遅めに蕎麦を食べました。

    大将には新井まで迎えに来ていただき、やすらぎ荘で入浴。九州場所7日目をテレビ観戦。夕食はいつも素晴らしい。大きな椎茸が印象深い。

    翌日は笹団子を購入し直江津に出てもらい、宮内庁ご用達笹団子を購入。また、駅付近で食べた『はるぴん』のラーメンが絶品でした。次回はタンメンを試したい。また、高田城址公園内にある図書館は小川未明文学館も併設されており、小川未明の肉声を聞くことができてよい。また、いくつかの作品はスライドで上映されている。

    次回は花見時期かな?二本木で焼き肉を食べてから訪問したい。

  • #41

    泊処 来食の (木曜日, 20 4月 2017 15:22)

    メジロマンボ様
    いつもありがとうございます。
    毎年来ていただき、一緒にお酒を飲むのが楽しみです。
    前島密は、私たちの今一押しの人物です。
    また、上越の偉人を探して勉強しておきます。
    泊処 来食の

  • #40

    メジロマンボ (木曜日, 13 4月 2017)

    4月8日・9日は大変お世話になりました。

    いつもは、土曜日は黒姫で降りて、蕎麦を食べて『来食の』に行くのだが、最近味がイマイチなので、今回は最初から『道の駅あらい』を目指す。『道の駅あらい』は越後トキメキ鉄道新井駅から徒歩30分弱。誰も歩いている人はおらず、車の人から注目される。『道の駅あらい』は道の駅なのに、コンビニでお酒も売っており、大いに好感が持てる。この日は女将推奨の麺屋吉祥で、瓶ビール&油そば。『来食の』の夕飯は豪華なので、昼飯は軽目でいい。道の駅は他、牛丼すきや、食堂ミサ、キトキト寿司などがある。

    15時過ぎ大将が車で迎えに来てくれる。ほぼ1年ぶりの大将は接客業を板に付き、なかなか貫禄がでてきた。『来食の』にも内風呂はあるが、私はいつも隣接の入浴施設ゑしんの里やすらぎ荘に向かう。サウナがないのが残念だが、二つの湯に交互に入る。

    夕飯は、のどぐろの刺身、栃尾の油あげふき味噌チーズ焼き、くびき牛のすき焼き、かさごの姿酒蒸し、山菜天ぷら、なごみ豚のステーキ。ごはん、あら汁、大根梅酢漬け、デザートであった。くびき牛のすき焼きがボリューム満点過ぎ、あら汁を少し残してしまった。また晩酌の岩の原ワインが美味しかった。

    翌日は、小雨で肌寒かったが、まず、直江津で笹だんご購入。その後坂口謹一郎記念館、前島密記念館を経て、高田公園で花見。前島密はなかなかの人物だ。また、館長も熱心な方で少し時間が押してしまった。新潟は、田中角栄、稲葉修、羽黒山、G馬場、キラーカーンだけでなくいろいろな人物を輩出している。雨の日は記念館巡りもいいかもしれない。寒かったが桜は満開でよかった。

    最後に上越妙高駅付近のコンテナーを改造した立ち飲みで麦酒で乾杯。このコンテナー店舗もどんどん増殖するといい。また、駅のピンポンパールという金魚もきれいでかわいかった。ありがとう『来食の』、いいじゃないですか『来食の』、これからも『来食の』

  • #39

    泊処 来食の (木曜日, 22 12月 2016 11:57)

    hiro様

    コメントありがとうございます。
    こちらが皆さんにお伝えしなければいけないような事を整理していただき、本当にありがとうございます。
    何度も来ていただいているお客様には、常に前とは違う観光地やイベントなどを考えて提案したいと思っています。
    まだまだたくさんある観光スポットをこれからも用意していきたいです。
    ありがとうございます。
    毎回、感謝です。

    泊処 来食の

  • #38

    hiro (月曜日, 19 12月 2016 17:40)

    早いもので、あれから(11月下旬)もう一ヶ月近く経ってしまいました。
    久々の旅では大変お世話になりました。
    今回は、妙高再発見の旅にもなり、知らないことが多かった私は宿の主人や奥さんに
    色々連れて行ってもらったり、教えてもらったりして頂き、中々奥は深いなぁーと改めて思いました。
    本当にありがとうございました。

    食事も大変美味しく、今回の旅の一番の目的でしたが、まさに期待通り。

    宿に到着後、大きなお風呂に入って温まった後、囲炉裏の前でTVを観たり本を読んだりしながらリラックスしていると、「ご飯ですよ。」の声。待ってました(^。^)
    まるでフランス料理の様に、タイミングを見計らって順番に温かい料理が運ばれてくる。
    お品書きがあるのですが、どんな風に出てくるのか楽しみ。ワクワクしながら待ちます。
    また、一つひとつの素材や料理方まで説明して頂き、ホント嬉しい限り。お米はもちろん、野菜も自家製が多いそうです。
    さらに、晩酌セットまで準備して頂きごオーナーや女将さんと楽しく話をしていたらあっという間に日付が変わっていてピックリ。(遅くまでお付き合いありがとうございました。)

    これから妙高を訪れる方の参考になればと思い、少々今回の旅を紹介させて頂きます。
    時間があれば、ご主人が車で案内してくれるそうで、是非相談してみて下さい。

    ①自然(滝)好きの方に。
    ・惣滝(日本の滝100選の一つ。ちょっとした登山気分も味わえる)
    ・苗名滝(日本の滝100選の一つ。観光化されていて気軽に行ける)
    ・幻の大滝(滝壺の近くまで行けて迫力満点。宿から頑張れば歩いて行ける)

    ②お酒好きの方に。
    ・ワイン好きには。
    →岩の原葡萄園(ワインの試飲もできる)
    ・日本酒好きには。
    →よしかわ杜氏の郷(お酒の試飲もできる)

    ③ラーメン好きの方に。
    →豚汁ラーメンたちばな。(TVでも紹介されたらしい)

    ④歴史好きの方に。
    →前島密記念館。(日本の官僚、政治家。日本の近代郵便制度の創設者の一人。1円切手の肖像にもなっている。)

    他にも沢山ありそうなので、次回も楽しみです。よろしくお願いします。

  • #37

    泊処 来食の (金曜日, 18 11月 2016 14:09)

    ushi様

    お忙しい所、本当にありがとうござました。
    朝食の件は残念でしたが、今度は是非、奥様も一緒にお越しください。
    また、いろいろお話ができればうれしいです。

  • #36

    ushi (水曜日, 16 11月 2016 21:09)

    かねてから気になっていた来食のさんに、ようやくお邪魔することができました!評判のお料理は噂に違わず、客室にも随所にオーナーさんの気遣いとこだわりが活かされており、愉しい時間を過ごさせていただきました。
    今回は急用で朝食が食べられず残念だったので、つぎは妻もいっしょに伺ってゆっくりさせていただきたいと思います。ありがとうございました^^

  • #35

    浜っ娘 (金曜日, 09 9月 2016 22:38)

    時間ができたので思い立って予約。台風と猛暑を逃れてフラリと上越にやってきました。宿の食事処から見える景色は緑豊かで、虫の音が聞こえ、心がほぐれていきます。宿の内装はホームページの写真で見るより雰囲気が良く、落ち着けます。食事も予想以上でした。自家栽培の野菜を使った揚げ浸し、新鮮な岩ガキ、焼き魚(ノドグロ)、くびき牛のステーキとどれも美味しかったです! お部屋には村上茶や地元の湧水を沸かして冷やした水も用意されていて、得した気分に。部屋の前につるしてあったハンモックに腰かけて外の風景を眺めて、のんびりした時間を過ごせたのも良かったです。
    翌日はオーナー夫妻に前島密記念館や高田城址公園などに案内していただき、のんびり&充実した一人旅になりました。
    静かな環境、美味しい食事で、リフレッシュには最適の宿だと思います。

  • #34

    泊処 来食の (土曜日, 23 4月 2016 10:08)

    メジロマンボ様
    いつも本当にありがとうございます。
    確かにかなりの強風で、新幹線が止まっていたのにはびっくりでした。

    上越妙高駅の活性化に力を注いでくれる市議会議員に期待したいです。
    またのお越しを楽しみにしています。
    ちなみに、女神館ではなく「人魚館」です(笑)

  • #33

    メジロマンボ (金曜日, 22 4月 2016 17:55)

    くくのは3年連続7回目の新潟。今回は2日目は凄い風で驚きました。初日晩のつづのめ、いしもちの刺身が美味しかった。直江津、日本海にも行けてよかった。風が強く女神館の露天風呂に入れず残念。また、いろいろ研究して来ます。妙高高原の妙高温泉は少し寂しかった。残雪の妙高山は美しい。次回はまだ降りたことのない関山、二本木あたりを散策して訪問したい。帰りの『富寿司』も美味くて、接客上手でいい。上越妙高駅は
    意外に寂しいので、何とかしてほしい。4月24日上越市議会議員選が迫っている。上越妙高駅の活性化に期待したい。

  • #32

    KT (月曜日, 24 8月 2015 23:05)

    リピーターです。
    謙信公祭りに合わせて宿泊しました。
    今回も美味しいお料理に心のこもったおもてなし。
    お隣の温泉施設を利用したのですが、タオルや着替えを入れる為のお手製袋が用意されていました。お陰で短い道のりですが移動が快適でしたよ^^。
    どうもありがとうございました。
    また訪れる予定でいますが、皆様のコメントを読み、冬にも是非訪れたいと思っています。

  • #31

    泊処 来食の (水曜日, 05 8月 2015 08:57)

    kagofromkasukabe 様

    ありがとうございました!
    のんびりできたのであれば、良かったです。
    冬は雪の壁に覆われた宿になりますが、それもまたなかなか経験できない状況だと思います(笑)。お待ちしています!!

  • #30

    kagofromkasukabe (日曜日, 02 8月 2015 19:00)

    直江津の花火大会にあわせて宿泊しました。宿の中は外観からは想像できないほどきれいで、雰囲気もよくのんびりできました。また、夕食、朝食とも十分堪能できました。冬には地元の花火大会があると聞きました。雪の中の花火はなかなか見れないと思います。冬景色を見にまた訪れたいと思います。

  • #29

    泊処 来食の (土曜日, 01 8月 2015 18:02)

    ヒデ様
    うれしいコメント、ありがとうございます。
    まだまだお子さんたちに対しての対応が不十分なのでこれは今後の課題です。
    今回はお子さんたちも満足していただけたことはありがたい事です。
    ぜひ、違う季節にお待ちしています。
    本当にありがとうございました。
    泊処 来食の 

  • #28

    ヒデ (木曜日, 30 7月 2015 15:09)

    家族4人と甥っ子を連れて宿泊させて頂きました。
    他に宿泊の方がいらっしゃらなかったので、まずは、子供と一緒に家の中を探索。
    部屋は清潔感があり、真夏でしたけど、外からの風が気持ちよく、とっても快適でした。
    部屋の外の天井にとっても太い梁があってびっくり!!
    良い雰囲気になっていました。
    その後、広いお風呂でゆったりした後、食事を頂きました。
    地元、新潟の食材にこだわってのメニューということでしたが、お品書きを見ると、
    名前の知らない野菜や、さしみがあり、どんな味かな?と思って食べたら、と~っても
    おいしかったです。
    もち豚&くびき牛は、子供も大人も大満足。
    季節により、内容が変わるとのことで、違った季節にも行ってみたいと思いました。
    心づくしのおもてなし、ありがとうございました。

  • #27

    メジロマンボ (日曜日, 12 7月 2015 08:51)

    今回は、天気にも恵まれて実によかった。夜は、星も、蛍もよく見え、蛙の鳴き声もよく聞こえた。ここには、古き良き里山の風景がしっかりと残っている。観光地化して、外国人が大挙来るようなこともない。水が美味く、よく眠れる。またキジハタという魚も美味い。次回は春か冬に訪問したい。

  • #26

    泊処 来食の (水曜日, 08 7月 2015 10:11)

    puri様
    いつもありがとうございます。
    宿泊業新米ながら、来ていただいた方には楽しかったと思ってもらえるよう、頑張っています。またぜひ日本酒を飲みに来てください。お待ちしてます! 泊処 来食の

  • #25

    泊処 来食の (水曜日, 08 7月 2015 09:59)

    M.A様
    2度目の宿泊ありがとうございます。
    この辺りは景色は良いので天気が良ければ、いろいろ案内できますが、雨の日はどうしようかいつも悩みます。雨の日でも楽しめる場所をもっともっと探しておきます!
    新米の季節、是非お待ちしています。 泊処 来食の

  • #24

    puri (水曜日, 08 7月 2015 00:01)

    ごめんなさい、途中送信してしまったので続きです。謎蔵館では5種類試飲ができて、気に入った酒は即購入しました。それからさくらんぼ狩り、お昼ご飯は上越妙高駅近い道の駅で。これら全部、宿の車で回って頂きました!本当にありがとうございました!
    今度ぜひ、上越酒まつりに参加したいです。

  • #23

    puri (火曜日, 07 7月 2015 23:50)

    従姉妹と連れ立って3回めの訪問です。
    今回の目的は、①北陸新幹線②ホタル観賞③酒の謎蔵館と云ったところでしたが、今回も宿側からいろいろ提案頂き、生憎の梅雨空ながらも一泊二日にしてはかなり盛りだくさんな旅になりました。
    まず北陸新幹線は期待を裏切らない快適さ。上越妙高駅まで迎えにきて頂き、宿でしばしゴロゴロした後、すぐそばにあるやすらぎ館で温泉にゆったり浸かりました。宿のお部屋に、着替えやタオルを入れてく為の手作りの袋が用意されていて、割引券も頂けてラッキー☆ 豪華な珍しいお酒を堪能した後、長靴を借りてホタル観賞へ。目の前で舞い飛ぶホタルを見たのは何十年ぶりだったでしょうか?そしてあんなに強く光るものだったでしょうか?翌朝はまたまた豪華な朝食を頂き、酒の謎蔵館

泊処 来食の

住所:〒944-0124

新潟県上越市板倉区久々野1602-1

電話:0255(78)7162

E-Mailgrassbuhibuhi7@tbz.t-com.ne.jp